お知らせ

Category (社員のつぶやき...現場より)

川上での農作業道改修工事 2015:04:03:08:45:30

工事現場は、川上の大深山地区。川上はご存知の様に農業が盛んな地域ですので、
工期はどうしても農業が一段落した秋から春にかけてとなります。
川上農道1.jpg

今回の工期は、平成26年10月17日~平成27年3月27日で先月末に完了しました。
川上農道2.jpg

今年は雪は少なかったものの極寒期はマイナス20℃、更に川風が強く体感はまさに北極圏!
川上農道3.jpg

改修完了した道路は、水路には蓋も付いて今までよりも広く利用して頂けるかと思います。
尚、工事期間中は、ご近所・農家の皆様にご不便をお掛けいたしました。
また、ご協力頂きました事に感謝申し上げます。皆様、おまちどう様でした!

                                         工事担当 成田

佐久平浅間児童館建設工事 2015:04:01:09:18:22

今週月曜日から始まりました児童館の建て方工事は、天候に恵まれ順調に進んでいます。
児童館6.jpg
遊戯室となる建物は、大断面構造用集成材の建て方工事で、立てる前には柱や梁に大きな金物を取り付ける
作業があり、これがまた数が多いので大変な作業です。

児童館7.jpg 児童館8.jpg
建て方の時には沢山の人に手伝ってもらいますが、一般住宅と違い柱一本も大変長く重い為、
工事は慎重に進めています。

児童館9.jpg
この建て方工事は、今週いっぱいの予定です。
週末には、建物全体の様子が見ていただけるかと思います。


images.jpg児童館建設現場周辺は、毎日大きな車が出入りしています。
今は、春休み期間中でもあり、私達も細心の注意をはらいながら、
工事を進めております。
地域の皆様、何かお気付きの点がございましたら、
何なりとご連絡お願い致します。

                    工事担当 岩城


佐久平浅間児童館建設工事 2015:03:24:12:57:22

少しあたたかいなぁーと思ったら、また寒の戻りで気温もマイナスの朝となりました。
桜の便りも、佐久はあと1ヶ月ぐらい先ですかね...!?

さて、佐久平浅間児童館で先輩の岩城さんと現場担当をしている小泉です。
地域の皆様には、多々ご協力いただき有難うございます。
工事の方は、着工から約2ヶ月が経ち、基礎工事がもうすぐ完了します。
児童館5.jpg

児童館3.jpg 児童館4.jpg
写真水色の部分は、敷き込んだ断熱材です。
その上に碁盤目状の鉄筋を組んでありますが、これも結構大変な作業なんです。
そして、ここにコンクリートが打たれて行きます。
今月末からは、上棟に向けての木工事が始まります。そうすると、徐々に児童館の感じが見えてきますよ。

images.jpg
児童館建設現場周辺は、毎日大きな車が出入りしています。
今は、春休み期間中でもあり、私達も細心の注意をはらいながら、
工事を進めております。
地域の皆様、何かお気付きの点がございましたら、
何なりとご連絡お願い致します。

                    工事担当 岩城・小泉

南牧村基幹集落センターVol.2 2015:03:18:15:57:26

上棟式から2ヶ月。標高約1,000mの南牧もようやく春らしい日が続いています。
ただ、日陰にはまだ雪が残りますが....
しかし、建設現場は順調に進んでおり、近況第二弾のお知らせです。
南牧12.jpg 南牧13.jpg
太陽光パネル 約30Kwの設備も終了しました。

南牧14.jpg
大ホールの内装工事もご覧頂ける様に、天井の勾配をそのまま使用し、より広く感じられる空間になりつつあります。
外部にはまだもう少し足場もあり、その姿は見えませんが良い建物になる様現場全員で頑張っています。

                                          工事担当 清水


佐久市コスモホール改修工事 2015:03:10:17:38:19

コンサートやミュージカルを始め、各種公演などで利用される2つのホールと図書館・会議室なども
備えたコスモホール。
コスモホール.JPGコスモホール0.JPG
これで2ヶ月間にわたる改修工事が終了します。

800席ある大ホールでは、舞台設備の吊り物ワイヤー交換工事
コスモホール1.JPG

144席の小ホールでは、照明設備である調光装置の新規交換工事です。
なかなか立ち入る機会がない部分ですね。
コスモホール2.JPG

特に大ホールでは、高いステージの上に更に足場を立てての高所作業でしたので、安全には細心の注意を
払いながらの工事でした。

3月にも、落語会や定期演奏会などのイベントが沢山予定されており、今後よりスムーズな進行がして
頂ける事と思います。
新たに改装されましたコスモホール、皆様も是非足を運ばれてみて下さい。
                                    工事担当 中嶋

佐久市 新築住宅のお引渡し 2015:02:24:14:49:35

昨年暮れより着工した「ひろがる家」Y様邸が、いよいよお引渡しとなりました。
コンセプトの様に南側へ広がりをもって、無垢材をたくさん使った住宅が完成しました。
yui-tei1.jpg
主に2階を生活の場として考えられた間取りと、南面に大きな窓を配置して、広いバルコニーが開放的ですね。


yui-tei2.jpg
採光とプライバシーを考えた窓配置なども特徴的です。
追って施工事例もアップさせて頂きます。                     担当 平林

                                                                     

前の6件 1  2  3  4  5  6