facebook instagram

NEWS

お知らせ

DXへの取組み 2025:05:09:13:07:55

DX取組みの基本方針

建設産業はインフラ整備に加えて、衣食住の住の分野でもあり、市民生活を陰で支える、無くてはならない産業であると思います。建設工事で使われる各種製品や技術は多岐にわたり、関わり合いがない産業はないぐらい裾野の広い産業でもあります。ところが昨今の人手不足は建設産業も例外ではなく、団塊の世代の大量離職を迎え、インフラの維持・更新に深刻な影響を及ぼすと心配されています。建設産業に携わる我々のインフラを支え続けてきたという誇りと技術の継承に暗雲が垂れ込めてきていますが、この課題に立ち向かわない限り、市民の皆様に期待されている役割を果たせないだけでなく、建設産業の未来も見えません。既存の慣習に捕らわれず、そして失敗を恐れずチャレンジしてくことに躊躇はありません。DXとは業務の変革。これを実現することにより、どんな方でも活躍することができる、魅力ある建設会社を目指します。



DXビジョン

建設業は一品生産のため、工事の数だけ施主(発注者)、元請け会社(堀内組)、設計者と契約書、図面のやりとりがあります。また元請け会社と工事協力会社の間でも図面だけでなく様々な資料のやりとりがあり、紙からデジタルデータに、デジタルデータから紙への変換がいまだ残っています。当社だけでなく関係会社と協力してデジタルツールを導入することにより、シームレスな情報の交換と情報の共有を実現し、当社のみならず業界全体の効率化を計ります。

DX0001.jpg

DX0002.jpg

DX0003.jpg

DX0004.jpg

DX0005.jpg

DX0006.jpg

ここ佐久市臼田の重要文化財?でもあります龍岡城五稜郭が建設されたときの図面についての展示説明会が臼田文化センターであります。堀内喜一が棟梁として指図したとされているこの五稜郭の図面も堀内の一族が描いたと思われます。実物を展示しての説明会です。ぜひ来場していただきたいです。講師は もちろん上原先生です。

令和7年2月7日(金)、9日(日)、11日(火)、14日(金)、16日(日)、20日(木)、22日(土)、26日(水)の各日 1回目10:00~10:40 2回目14:00~14:40 です。申し込みは臼田文化センターまで 0267-82-3634 佐久市下越248-12



広報さく五稜郭展示説明会0002.jpg広報さく五稜郭展示説明会0001.jpg

「やっぱりすごかった佐久の縄文時代」

佐久市の考古遺物展示室リニューアル開館記念として下記の日程で記念講演会がおこなわれます。ご興味ある方はぜひ。

意外や意外、佐久には縄文時代の遺跡が結構あるんです。

令和7年2月9日(日)午後1:30~3:30 佐久平交流センター 第5会議室

長野県佐久市佐久平駅南4-1 TEL0267-67-7451

20250124142625-0001.jpg

20250118110629.pdf

HP 使用画像.jpg





〈年末年始休業のお知らせ〉





本年は格別のご愛顧を賜りまして誠にありがとうございました。





誠に勝手ながら弊社は、12月28日(金)~ 1月5日(日)を



年末年始年休業とさせていただきます。



尚、2025年1月6日(月)より通常営業いたします。





本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに



来年も変わらぬお引立てのほど、宜しくお願い申し上げます。



良いお年をお迎えください。

令和6年11月3日(日)の祭日、午後1:30からあいとぴあ臼田にて秩父事件についての講演会があります。主催は臼田文化協会。

発生から140年、近代史上最大の農民蜂起であり、佐久地方の記憶に残る最大の事件の一つでもあります。会員以外の方どなたも受講できます。事前の申し込みは不要です。

あいとぴあ臼田

長野県佐久市下越16-5 0267-88-8341

今はもう9月ですが、7月21日に開催されました、2024鈴鹿8時間耐久オートバイレースのレポートです。

今年はパリオリンピックの影響で7月21日(日)が決勝日となりました。

7月17日(水)公式プラクティス、18日(木)は一日車検、19日(金)が予選、20日(土)はフリー走行と午後は予選上位10チームによるトップテントライアルです。そうなると私たちのチーム長野は水曜日しか練習がありません。なかなか厳しいスケジュールですね。

今年はマシンをBMWからYAMAHAへスイッチしました。やっぱりヤマハブルーは綺麗ですね。水曜日、荒川さんがデグナーカーブで転倒してしまいましたが、ヤマハさんのおかげでパーツをそろえていただき、メカニックの方の徹夜の作業で修復してもらえました。感謝・感謝です。ヤマハは昔から、プライベートチームでも手厚いサポートがあります。だから好きなんですよねヤマハが。

40番手からのスタートでしたが、第3スティントの加藤さんがヘアピン先のシケインで転倒。ピットまで戻って来られたので、これも修復して再スタート。3人で交代しながらゴールまで走り続けて、決勝順位は36位でした。

8耐は世界耐久選手権シリーズの1戦ですが、ヤマハやホンダ、カワサキのような大企業がこの1戦のためだけにワークスチームを作って本気で勝ちに来るレース。そこに我々のような純プライベートのチームが参戦することは非常にハードルが高いです。現場のスタッフの方々にはもちろん、多くのスポンサーの方々の応援をいただいて参戦できました。心から感謝申し上げます。

来年も参戦できますように。

ここを見ていただいている皆さんにも、現地で、肌で感じていただきたいです。



AZOF1584.JPEG

IMG_1333.JPG

ACRJ0240.JPEGBUZX6232.JPEGIMG_1360.JPGIMG_1388.JPGIMG_1376.JPGIMG_1368.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

category

archive

recent entry

ナノシード